ラバーレビュー MIZUNO GF T45 ~最果ての卓球

もはやレビューするものがなくなってきており困っております(◎_◎;)

 

今回は、以前使っていたけど使いこなせなかった…

 

MIZUNO GF T45

 

のレビューをしていきたいと思います~

 

 

 

ラバーの情報は

 

MIZUNO(ミズノ)  GF T45  

価格:4,900円+税  硬度:45度  

特厚:2.2mm  厚:2.0mm  中:1.8mm

 

となっております。

GF T45 のGFとは、グッドフィーリングだそうです。

なんとなく意味は伝わる…かな?という感じですね。

打感が良いってことなんですかね。

 

 

そこそこなお値段ですが、かなり良いラバーです。

 

GFシリーズは先に、GF T48T45T40の3種類展開されています。

 

その後にGF PROGF Rが販売されました。

 

最上位のPRO

使いやすいTシリーズ

初心者用のR

 

とGFシリーズは色々と展開されていますね。

 

GFTシリーズは、数字がスポンジ硬度になっているので硬くなるほどインパクトが強くないと食い込みづらくなります。

 

今回のGF T45は、中間硬度の45度になりますね。

 

 

 

では、さっそく打った感想をレビューしていきたいと思います。

 

今回の使用用具は

①ローズウッド    ブルーストームZ1 ・GF T45

②ラティカ      V>01 Stiff  ・GF T45

 

フォアとバック両方で打ってみています。

厚さは2.0mmを使用しています。

 

 

◎使用した感想

総合

 安定感があり、バランスが良く感じられました。

 弧線が出るラバーで、擦った際に落ちる感覚がなく打球感もよく打ちやすく感じます。

 

ドライブ 

 ループドライブが打ちやすく擦り打ちもしやすいラバー。

 面を被せたカウンター系のドライブは普通に打てますが、強回転のドライブに押し負ける感じがありました。

 

カウンター

 上でも書いてますが、普通にできます。強回転のドライブで押し負けるので他で勝負すればいいのかなと思います。

 

台上技術

 ツッツキについてやり辛さはないので、無難にまとまっています。

 少しシートが強いのでストップは慣れが必要かもしれません。

 

ブロック

 適度な硬度で安定感のあるブロックができますね。シートが良く弧線が出やすいラバーなので打球が上に上がりやすいので調整は必要かもしれません。

 

 

・ループドライブの安定感が凄い

 ループドライブは安定感が凄い良いです。

 弧線が高いので球の持ちあがりが良く程よく台に入るので良い点だと思います。

 

・擦り打ちがしやすい

 元々ペン時代に擦り打ちメインでプレーしていたこともあり、擦り打ちを使うこともあるのですが、このラバーは擦り打ちがしやすいです。擦って打つタイプの人はこれを使いやすいと思いますね。

 

・ラリーに強い

 とりあえず、入れたい。ラリー戦に持ち込みたい。と言ったラリー戦でプレーする選手には良いと思います。

 これからラリー主戦タイプの試合をしたい人にもおススメだと思います。

 

・弧線が出すぎる

 私がこのラバーを使っていた時はバックが下手で少し回転を掛けようとするとオーバーミスという事が多くありました。シートの食いが良く弧線でやすいのでオーバー多発してしまいました。

  

・攻めきれない

 硬いラバーではないので威力のある球で攻めるタイプではないです。ラリー主戦タイプの方が良いと思います。

 

 

◎総評

 

飛び方   (オート)★★★★☆☆(マニュアル)

スピード    (遅)★★★★☆☆(早)

スピン     (弱)★★★★☆☆(強)

コントロール  (悪)★★★★★☆(良)

飛距離     (弱)★★★★☆☆(強)

オフェンス   (悪)★★★★★☆(良)

ディフェンス  (悪)★★★★★☆(良)

総合      (悪)★★★★☆☆(良)

 

私としての評価は、安定した攻めの出来るラバーになっています。

V>15 Stiffに比べループドライブが良かったりと特徴があり、私としてはGFT45の方が好印象です。

 

 

自分が打った感想は

 

ループドライブが打ちやすく、回転掛けやすい中級者が使うのに良いと思えるラバーでした。

これからドライブでラリーを主戦にしていく人におススメです。

 

ラバーが色々展開されていて、上手くなるにつれ硬度を上げていく事が出来るのもおススメの一つです。

 

 

 

動ける人、ラリー主戦でプレーする人

まだまだ、インパクトが弱く47度以降は硬くて使えない人

女性や中学生などの、まだまだ力に優れない人

弾まないラバーからハイテンションラバーにしたいけどあまり弾みすぎても…という人

 

 

におススメだと思います。

私としては、上級者の人より中級者がメインターゲットなイメージです。

 

私の拙い文章で何かの参考になれば幸いです。

 

今回レビューした商品のリンクを貼っておきます。

卓球 ラバー 初心者 中級者 上級者 卓球ラバー MIZUNO ミズノ 卓球ラバー GF T45(83JRT545)apa0019 ネコポス便送料無料

価格:4,042円
(2020/12/15 13:28時点)
感想(0件)