今回はラバーレビューで
MIZUNO QPOWER
のレビューしたいと思います。
Qパワーはメインラケットのフォア面のラバーとして使用するために貼ってみました。MIZUNOのハイエンドラバーで私個人としては評価は高かったです。
さてMIZUNOのハイエンドラバーの性能はどんなものなのか…試打してみました!
ラバー紹介
ラバー情報
MIZUNO(ミズノ)
QPOWER (キューパワー)
価格:7,700円(税込)
硬度:52度(ドイツ硬度)
2.1mm 1.9mm
- 価格: 6160 円
- 楽天で詳細を見る
QPOWER説明文
こまでもハードな打球を追い求める上級者向けラバー。
Qシリーズ最高の硬さを誇り、エネルギーロスを抑えて強い打球が打ち込める。
飛距離と打球スピードを最大化するために設計されたQシリーズ史上最硬ラバーが力の限界を引き出す。
商品紹介(SHIMARY目線)
QPOWERはMIZUNOが今まで発売していたQシリーズの中で一番スポンジ硬度の硬いラバーです。
Qシリーズとして続いているラバーで、QQUALITYユーザーの意見をフィードバックしてもっと硬くもっと威力をとの意見から作られたラバーのようです。
シートはQ5の粒配置を参考にして作られたようで、MIZUNOのハイエンドラバーとして自信を持って発売したラバーなのではないかと思います。
Qシリーズは
初期のQ3、Q4、Q5と発売されていましたが、廃盤となりました。
その後に、初中級者用にQ1と中上級者用にQQUALITYを販売。
今回、上級者用に硬めのQPOWERを販売。
といった流れになっています。
硬めのラバーのため人を選ぶラバーですがインパクトがしっかりしている選手なら良い球が出るラバーです。
重量
カット状態で譲り受けたのでパッケージ込みの値段はわかりませんがラバー単体で50gでした。
やはり、硬めのスポンジ硬度なだけあり重めですね。
使用した用具
◎今回のレビューで使用した用具は
〇樊振東ALC QPOWER:ラザンターR48
フォアとバック両方で打ってみています。
ラバーは2.1mを使用しています。
使用した感想
ドライブ
トップシートはピンピンと張った感じで腰があるラバーです、相手の回転に負けないしっかりしたシートで打ちやすいです。
スポンジは52度ながらそこまで硬い印象もなく打てます。個人的に飛びすぎる印象はありませんね。
擦り打ち・インパクト系ドライブの両方で回転も掛かり一撃の威力も素晴らしいです。あまりスピードが速く出ない印象がありました。
バックについては、スポンジの硬さが結構感じられるため、扱いは難しいかなと思いました。インパクトが強くて硬いラバーを扱いこなす人なら問題ないのかなと思います。少なくとも私には硬すぎました。
今までテナジー05ハードをフォアに使用していてオート感が強かったのですがQパワーはどちらかというとマニュアル系ラバーです。
Q5はオート感の強いラバーでしたが、Qパワーはマニュアル感が強い…ここで気づきました。
なんとこのQパワーですが
QクオリティやQ5に似ているラバーではなく、Q4に似ています。
Q4が廃盤になってから私がラバー難民になってしまっていた、あのQ4に似ています(笑)
言うなればQ4ハードですね。
カウンター
スポンジが硬めでシートもピンピンなので、相手の回転に負けずしっかり回転をかけ返す打球が打てました。
マニュアル感の強いラバーなのでしっかり回転を掛ける意識をしないと、スポンジの硬さもあり良い球がいかないので注意が必要ですね。
水平スイングのカウンターがとても良い感じです。
台上技術
ツッツキは割とやりやすいラバーです。Q4に似ているラバーではありますがQ4ほど下回転の特殊性はありませんが切りやすいラバーですね。
ツッツキはシートの引き攣れで回転を掛ける方法がやりやすく喰い込ませて打つ事も出来ますがスポンジの硬さが邪魔している事もあり、メインはシートで引っ掛ける方が楽にプレーできます。問題は弾みは硬いスポンジなだけあり、喰い込んだ時は弾むので慣れが必要ですね。
ストップについても弾ませないことが難しく感じました。
フリックはオート感がないため、少し難しく感じるラバーですね。マニュアルラバーならではの悩みです。台上でスイングできれば良い球が出るので頑張ってインパクトを強化することが大事です。
ブロック
弾みはありますがマニュアルラバーなので操作はしやすいです。硬めのスポンジなので弾みが強い事もあるので抑える意識は必要です。
サーブ
Q4に似ているラバーですがQ4ほど特殊な飛び方をしないので打ちやすいです。逆にQ4みたいな下回転を求めている人には少し物足りないかもしれません。
インパクト重視のサーブもシートを使ったサーブも出来ますが、インパクト重視のサーブはスポンジの硬さを念頭に置いて練習が必要かなと思います。
ラバーの特徴
ドライブの回転が良い
マニュアル系ラバーの良いところは当て方により回転の量が変わる事です。もちろん技術的なところもありますが、オートラバーは回転などが揃いがちなのでマニュアル系のQパワーは回転の差や強回転のドライブなど操作性が良いですね。
球が落ちない
最近のラバーはこの手の謳い文句が多いので珍しくはありませんが水平スイングで球を捕らえた時に球が落ちる事が無いは良いところですね。
グリップ力ではないのですがシートが強いのは大事ですよね。
操作性は落ちた
操作性は高いのです…が、Q4と比べてしまうとどうしても硬く感じてしまいます。
なんで急に52度にしたんだろう50度ではダメだったのかと思ってしまうほどの硬度アップです。最近のトレンドは硬度が硬くなったというのはありますがQ4と比べてしまうと4.5度アップは女性や中学生以下は扱う時に硬さからきつく感じてしまうのではないかなと思います。
スポンジ硬度が硬い
操作性でも触れましたが硬さは感じますね。スポンジへの喰い込ませはかなり意識していかなくてはいけないところだと思います。
総評
飛び方 (オート)★★★★★★(マニュアル)
スピード (遅)★★★★★☆(早)
スピン (弱)★★★★★★(強)
コントロール (悪)★★★★★☆(良)
飛距離 (弱)★★★★★☆(強)
オフェンス (悪)★★★★★★(良)
ディフェンス (悪)★★★★★☆(良)
総合 (悪)★★★★★★(良)
私としての評価は
フォア・バックどちらせも、練習次第では扱えるとは思います。
私自身はバックに使用は無理かなと思いました。硬すぎて扱えません…
といった感じでしょうか。
弾道は高すぎず低すぎずで、マニュアル系ラバーが私的には高評価ですね。
ただ打っていて思ったことが一つ…それは私が好きなラバーは一般的に好まれるラバーではないという事から考えても、QPOWERは一般受けしないラバーかなと思います。
当て方はテナジー05ハードあまり変わらず打てるのですが、硬度も似ているから私のようにQ4の打感が好き!マニュアル系ラバー好き!ぐらいでないと使う必要性感じないですね。
このラバーは
前・中陣で引き合いをしたい人
インパクトが強く打球出来る人
マニュアル系のラバーを使いたい人
インパクト時に強く擦る事が出来る人
プレー時にドライブの球威で押したい人
におススメだと思います。
上級者がメインターゲットで扱うには技術が必要なラバーだと思います。
性能は間違いない最高ラバーの一つですが、他社のラバーと比べ突出した物が無いです。
謳い文句は
マニュアル系ラバー最硬度にいるラバー
でしょうか(;^_^A
私の拙い文章で何かの参考になれば幸いです。
今回レビューした商品のリンクを貼っておきます。
MIZUNO(ミズノ) 卓球 ラバー Qpower キューパワー 83JRTA98 レッド 特厚:1.9 新品価格 |
〇楽天の最安値
価格:5850円 |