ラバーレビュー YASAKA ライガン ~最果ての卓球

こんにちは、最近は試打したラバーがそこそこ増えてきました、SHIMARYでございます(^^♪

 

レビューを少しでもしていこうと思っております。

 

さてさて、今回試打したラバーはヤサカさんの初心者・初級者におススメのライガンでございます。

 

 

 

 

ラバー紹介

 

YASAKA(ヤサカ)

RIGANライガン       ドイツ製テンション 

価  格:4,260円(税込)   厚    さ:特厚 厚 中厚

硬  度:40~45度      ラバー色:黒 赤

◎商品説明

ハイブリッドエナジー系ラバー!
安定感抜群でコンロトール性能に優れた、ハイブリッドエナジー系ラバー
天然ゴムを主体としたトップシートが安定したスピンを作り出し、抜群の食い込みと弾力を持つ新感覚「RIGANスポンジ」との相乗効果により理想的な放物線を描きます。
極めて高いパワー伝導率を誇り、打球時のエネルギーを正確に伝えることが出来ます。
グリップ力の強いトップシートにテンションスポンジを組み合わせる「ハイブリッドエナジー」を搭載しつつも、柔らかめのシートやスポンジを採用する事でより扱いやすくなりました。
しっかりとボールを掴みながら回転をかける事が出来るため、どんなボールに対しても安心して打球する事が出来ます。

ヤサカ(YASAKA) 卓球ラバー ハイブリッドエナジー型裏ソフトラバー ライガン(RIGAN) B85

価格:2,475円
(2022/8/25 11:53時点)
感想(0件)

 

ラバー重量

購入した際に量り損ねました(◎_◎;)

スポンジが軟らかいため軽量です。

 

 

 

商品紹介

YASAKAから2018年3月に発売されたラバーです。

4000円台の低価格帯のラバーで初級者の選手におススメで、初心者で高弾性ラバーからステップアップするのに最適なラバーだと思います。

スポンジ硬度が42.5度と柔らかく、インパクトがしっかり出来ていなくても食い込みが良いラバーです。

 

商品展開としては、ライガンが好評だったようでよりスピンがかかるようになったライガンスピンを販売しています。

 

 

 

 

使用した感想

 

◎今回のレビューで使用した用具は

〇ローズウッドNCTⅤ   ライガン:GF-R

〇ローズウッドNCTⅤ   ライガン:ライガンスピン

 

フォアとバック両方で試打しています。

ラバーの厚さは、厚を使用しました。

 

 

〇試打レビュー

ドライブ

 トップシートもスポンジも軟らかいラバーです。

 擦り打ちはあまり強くかかりません。擦ってもスポンジまで食い込むことが多いのでシートのみで打つ技術は難しいのかもしれません。

 食い込ませて打った時は回転もそれなりに掛かっています。

 弧線は勝手に高くなるラバーではないです。弧線を出すためには自分から上に持ち上げる必要がありますね(=゚ω゚)ノ 軟らかいラバーなので弧線を出すのは難しくないです。

 

 

カウンター

 スポンジに食い込ませ、厚く当てるカウンターがです。回転に対しても割と鈍感なので、相手の回転が強くても過剰な反応はないのも高評価です。

 水平スイングでのカウンターはシートが少し弱く感じます。自信を持ってカウンターするのには落ちる恐さがあります。

 

 

台上技術

 ツッツキはシートが軟らかく食い込みが良く、自分の当てたとおり飛んで行ってくれます。やり辛さはありませんが、突出した性能はありません。

 ストップもあまり弾まないため、ストップもしやすいです。

 フリックは、ラバー全体の食い込みの良さを利用して当て擦るとやりやすいラバーです。

 

 

ブロック

 弾みが強いラバーではないので、台に納まる安定感があります。

 相手のドライブの回転が掛かっていてもシートが割と鈍感気味でブロックがやりやすいラバーです。

 守備的な技術はやりやすいのですが、ブロックを深く入れようとしたりするには自分で飛ばす必要があります。

 

 

〇ラバーの特色

ラバー全体での食い込みが良く打ちやすい

 シートもスポンジも食い込みが良いので、そこまでインパクトが強くなくても打てるラバーです。

 打球が勝手に喰って飛ぶのでシートだけでの擦り打ちは難しいです。

 

 

弧線が勝手に出ない

 弧線が勝手に高くならないので初心者・初級者の方には台に納めやすく、扱いやすいラバーになっていると思います。

 弧線を出せないわけではなく擦り打ちをするとスポンジまで食い込み弧線を出して打てるので、自分で持ち上げる打ち方をする人にも良い感じです。

※私もそうなのですが勝手に弧線が出るラバーを使うとオーバーする人もいますよね(;^ω^)

 

 

安定感がある

 ラバーが弾まないため攻めも守りもやりやすい安定感のあるラバーです。

 なおかつシートが割と回転に対して鈍感なため、守ってよし、打ってよし、叩いてよしとなんでも出来るラバーです。

 

 

コストパフォーマンスがヤバイ

 値段が安いラバーで性能が悪くない。同系統のラバーでも高いラバーもありますがライガンはヴェガシリーズと比べても遜色ないコストパフォーマンスを秘めています。

 

 

柔らかくインパクトが強くなくても食い込みが良い

 ラバーが全体的に柔らかくインパクトが強くなくても食い込むので扱いやすいラバーです。インパクトを強くすると食い込みすぎてラケットに当たってしまいます。

 使用するならインパクトがあまり強くない方が良いかなと思います。

 

 

弾みが弱め

 ラバーとしては初心者・初級者用なので弾みはそこまで強くないです。だからこそ使いやすいラバーなのですが、どこかで物足りなさを感じてしまうラバーになってしまいます。

 

 

 

 

総合評価

 ラバー性能はそこまで高くないラバーです。

 高弾性ラバーからの移行で弧線が高くなりすぎないため扱いやすいラバーになっています。

 シートもスポンジも軟らかめでインパクトが弱くても扱いやすいとてもオールラウンドなラバーです。絶対値が足りないのですが、回転も掛けやすく、弧線も出そうと思えば出るラバーなので初心者・初級者が使うのにお勧めで、ある程度技術を覚えるのに最適なラバーです。

 

 

 

ラバー性能

 

飛び方   (オート)★★★☆☆☆(マニュアル)

スピード    (遅)★★★☆☆☆(早)

スピン     (弱)★★★☆☆☆(強)

コントロール  (悪)★★★★★★(良)

カウンター   (悪)★★★★☆☆(良)

飛距離     (弱)★★★☆☆☆(強)

オフェンス   (悪)★★★☆☆☆(良)

ディフェンス  (悪)★★★★★☆(良)

総合      (悪)★★★☆☆☆(良)

  

 

 総合評価は低めです。

 正直な話だと自分の本職ラケットには貼りませんね(;^ω^)

 子供相手に使うラバーとしては性能も悪くなく、勝手に食い込んで弾んでくれるので自分のインパクトで打たなくて良いので割と扱いやすいラバーです。

 私としては、弧線が勝手に出ないのでバックに貼るのがおススメです。

 ヴェガに似た性能があるのですが、製品展開が少ないのでライガンスピンだけでなくライガンスピードやライガンハードなんていう展開があっても面白いのかなと思います。

 

 

 

このラバーは

 

ラリー重視でプレーしたい人

柔らかいラバーが好きな人

弧線が勝手に高くなるラバーが苦手な人

インパクトが強くない人

 

におススメです。

初心者・初級者がメインターゲットのラバーです。

中級者の人でもバックで使用するなら扱い安のではないですかね~

 

 

 

私の拙い文章でラバー選びの参考になれば幸いです。

 

 

楽天の最安値

ヤサカ(YASAKA) 卓球ラバー ハイブリッドエナジー型裏ソフトラバー ライガン(RIGAN) B85

価格:2,475円
(2022/8/28 02:28時点)
感想(0件)