ラバーレビュー andro RASANTER R48 ~最果ての卓球

 

ラバーレビューをすると言ってから少し時間がたってしまいましたが

ある程度打って納得できたのでレビューをしていきたいと思います。

 

今回は、安定感が半端ないモンスターラバーです。

 

andro RASANTER R48(ラザンターR48)

 

のレビューをしていきたいと思います~

 

 

 

ラバーの情報は

 

andro(アンドロ)

RASANTER R48(ラザンターR48)  

価格:7,150円(税込)  硬度:48度  

厚さ  ULTRAMAX  2.0mm  1.7mm

 

となっております。

 

 

エナジー・セル搭載の高性能ラバーです。

元々、ラザンターはトップシートが薄くスポンジが厚いタイプのラバーとした発売された、海外系のメーカーで一時期流行ったタイプのラバーでした。

その後、エナジー・セル搭載のR53を発売し、その後に硬度を下げた今回レビューするR48を発売しています。 

 

お値段は結構お高めですね…割引があれば割と安くは買えますね。

ラバーはかなり安定性の高いラバーです。

 

ラザンターシリーズはとても多くのラバーが展開されています。

 

回転系ハイテンション Rシリーズ

スピード系ハイテンション Vシリーズ

エナジーセル搭載の回転系ハイテンション Rシリーズ

 

Rシリーズが二つあってわかりづらいですね(◎_◎;)

一応エナジー・セル搭載のRシリーズはパッケージのR以降の文字が赤くなっていて区別はされている感じになってますね。

 

 

 

では、さっそく打った感想をレビューしていきたいと思います。

 

今回の使用用具は

①アイスクリーム azx i       Q4(A) ・ラザンターR48(Z)

②カーボネード45     テナジー05ハード・ラザンターR48

 

フォアとバック両方で打ってみています。

厚さは2.0mmを使用しています。

 

 

◎使用した感想

総合

 安定感が良く、硬度が硬いラバーの中でもバランスが良く感じられました。

 弧線はあまり高くないのですが、低いわけでもないのでドライブ・ブロックの総合力が高いラバーだと思いました。

 

ドライブ 

 ループドライブは、Q4やテナジーに比べ弧線はあまり高くないですが打ちづらいわけでもないラバーです。

 スピードドライブは、速さ・飛距離も良く、弧線もそこまで高くないので攻撃的なドライブになります。

 

 

カウンター

 面を被せたカウンター系のドライブも良い感じですが、テナジーに比べ少し信用できないところもありました。

 強回転のドライブに押し負ける感じはないので、全体的に安定している印象ですね。

 

台上技術

 ツッツキについてやり辛さはないので、無難にまとまっています。

 安定感が凄いラバーでフリックなどもやりやすいです。

 ただ、少し弾みが強いので気を付けなくてはいけません。

  

ブロック

 割と硬めな硬度なのに安定感があるブロックができます。

 弧線がそこまで高くないラバーなのでオーバーミスが少なく攻撃的に返球できます。

 

 

・全体的な安定感が凄い

 安定感が良く、やりづらい技術がないのがとても良いです。

 スポンジが硬くなるとブロックなども弾みやりづらくなる技術が出たりするものですが、攻守のどちらも高いところで安定していました。

 更にスポンジが軟らかいと困る事が、強打で打ち負ける事でしたが硬めの硬度で強打に負けないのも高評価ですね。

 

・ラリーにも強い

 一撃も威力はあるのですが。ラリー戦に持ち込みたい。と言ったラリー戦でプレーする選手にも良いと思います。

 ラリー主戦タイプで更に威力を出したい人におススメだと思います。

 

・ミート技術がやりやすい

 バックでのミートがやりやすかったです。

 シートがしっかりしているので、球もしっかりと飛びますね。

 

・突出した性能はない

 突出してここが良い。という性能がありません。

 強いて言えば、全体的なトータルの性能と安定感が突出しています(;´・ω・)

 

・弾むラケットと合わせると暴れる

  このラバーを最初にアイスクリームで試打したときは、弧線が高く弾みも強く全く使えませんでした。

 カーボネードは弾まないラケットなのでとても安定して使えたので、弾むラケットと合わせる時は気を付けた方が良いかもしれません。

 

◎総評

 

飛び方   (オート)★★★☆☆☆(マニュアル)

スピード    (遅)★★★★★☆(早)

スピン     (弱)★★★★☆☆(強)

コントロール  (悪)★★★★★☆(良)

飛距離     (弱)★★★★★★(強)

オフェンス   (悪)★★★★★☆(良)

ディフェンス  (悪)★★★★★☆(良)

総合      (悪)★★★★★☆(良)

 

私としての評価は、高いレベルで安定したプレーが出来るラバーになっています。

V>15 Stiffに比べ硬度が上がり、相手の回転に負けることも減っているので良いラバーだと思います。

 

弧線が勝手に高くなることもないので扱いやすく、なおかつ硬度が48度と割と硬め相手の球威に負けないため、ラリータイプの人で威力を求めていく人におススメですね。

 

私個人としては、フォアはもう少し威力が欲しいのでバック側で使うなら良いかな~と思っていますね。 

 

 

 

 

このラバーは

 

動ける人、ラリー主戦でプレーする人

バック側のラバーはあまり弧線が高いラバーにしたくない人

安定感のあるラバーを使いたい人

 

 

におススメだと思います。

 

私としては、中・上級者の人がメインターゲットだと思いますね。

 

 

 

私の拙い文章で何かの参考になれば幸いです。

 

今回レビューした商品のリンクを貼っておきます。

ラザンターR48

価格:5,005円
(2021/1/17 00:06時点)
感想(2件)