ラバーレビュー BUTTERFLY TENERGY05HARD ~最果ての卓球

ご無沙汰しております。

長らくレビューをしていませんでした。

 

今回のテナジー05ハードはある程度使ってからレビューしたかったので、結構時間がかかってしまいました。決してサボっていたわけではないんです。

 

という言い訳を書きましたが前回も同じようなことを書いた気がします(;´・ω・)

 

今回紹介するラバーは、フォア面のメインラバーとなりました。

 

BUTTERFLY(バタフライ)

TENERGY05HARD(テナジー05ハード)

価格:オープンプライス  

硬度:43度(ドイツ硬度 約53度)

特厚:2.1mm~  厚:1.8~2.0mm

【20日限定P最大10倍】バタフライ(Butterfly)卓球テナジー05ハード06030006

価格:7,733円
(2021/5/20 12:45時点)
感想(0件)

 

重量は

 

パッケージ込み 100g

ラバーのみ 75g

カット後 51g

 

 

テナジー05ハードは、大ヒットラバー テナジー05のスプリングスポンジを硬くして作られたラバーです。

 

スポンジを硬くしたことで、インパクトを強くしなくては使いこなせない代わりに、相手の打球に負けないラバーになりました。

 

 

私も、相手の球威に負けたと感じることは少なくなりましたね。 

 

 

さっそくラバーのレビューをしていきます。

 

今回のレビューで使用した用具は

①カーボネード45  F:テナジー05ハード B:Q4

で使用しています。

 

元々、Q4はメインラバーで使用していたラバーなので、フォアとバック両方で比較しながら打ってみました。

 

◎使用した感想

・思った以上に硬くないはない。けれども硬い。

 約53度はかなり硬いと思っていましたが、硬くて使えない…という事はありませんでした。ただ、Q4を打っている時のようなしっかりとシートとスポンジで食いついた感覚があまり感じないので、使いこなせている感じがあまりしていません。

 テナジーのオート感が強いのもあるのか、私としてはインパクトでしっかりとした打感を得られませんでした。

 

・ドライブの回転が勝手にかかる

 ドライブは擦れば勝手に回転が掛かる…テナジーは本当に不思議なラバーですよね。

 あまり自分で擦っている感覚がなく、少し違和感がありますがそれでも回転はしっかりと掛かっています。

 

・ドライブの2速が伸びる

 これは私が05ハードとQ4を比較してドライブ時していた時に相手が言っていたのですが、球が台にバウンドした後の伸び方が凄いとの事でした。

 打球が伸びるため相手はカウンターやブロックがし辛いのはとても良いメリットですね。

  

・平行スイングで球が落ちない

 平行スイング球が落ちない…これはとても重要です。

 カウンターも回転・威力共に申し分なく、しっかり打てるので助かりますね。

 

・回転が強い

 ループドライブやスピードドライブを打った際の回転性能が高く、掛けやすいです。

 ループの回転はかなり良くしっかり回転をかければブロックが浮くなど、試合で有利に進めることも可能です。

 ただ、強く回転をかけたループドライブはQ4の方がかかっているとのことでした。

 

・対下回転ドライブが打ちやすい

 下回転を持ち上げる能力が高く、割と簡単に持ち上げられます。

 

・オート感の強いラバー

 回転を掛ける時のオートで掛かっている感覚が苦手です。結局使っていれば慣れるのですが、未だに違和感を感じます。

 え?こんなんで飛んでいくの?ってイメージが強いです。

 テナジーを使うとテナジー以外使えない理由もこのあたりなのかもしれません。

 

・強くインパクトをしてドライブはNG

 Q4でドライブを打っていた時の感覚は、ゴリっと当ててグリッと擦る(擬音多め)ような、ゴリゴリとラバーに当て擦る感覚でしたが、05ハードはそれだとあまりラバー性能が引き出せない感じでした。

 インパクトした瞬間のゴリゴリではなく、インパクト時からシャープに振っていくと良い感じに回転もかかり弾んでいきます。

 

・ラバーが硬い

 思ったよりは硬くない、でも硬い。そんなラバーです(情報が増えていない…)

 硬さは感じづらいけど、硬いラバーではあります。インパクトの強さや、筋力が高くないと、自分から良い打球は打てないと思います。

 

 

◎総評

 

飛び方   (オート)☆☆☆☆☆☆(マニュアル)

スピード    (遅)★★★★★★(早)

スピン     (弱)★★★★★★(強)

コントロール  (悪)★★★★★☆(良)

飛距離     (弱)★★★★★☆(強)

オフェンス   (悪)★★★★★★(良)

ディフェンス  (悪)★★★★☆☆(良)

総合      (悪)★★★★★★(良)

  

ラバーのポテンシャルは物凄く高く、少なくとも今まで使ったラバーの中で一番良い性能を誇っていました。

オートで回転がかかり、下回転を持ち上げやすい上、更に回転量も高い。

更にスポンジが硬い事もあり、相手の打球に打ち負けない、インパクトがしっかりしていれば威力も出る。

 

凄く良いラバーですね

 

しかし、ラバーが硬いのでインパクトの弱い人はラバー性能を発揮しづらいですね。

後は、硬いスポンジのため少しブロックがやり辛いかもしれません。

オートで飛ぶのも苦手な人は難しいと思います。

 

対下回転ドライブが苦手だからラバーでカバーしたいという人

オートで回転がかかるラバーが好きという人

とにかく回転の強いラバーが良いという人

相手の打球に負けないラバーが好きな人

 

 

と言った人におススメですね。使うのは上級者の人がおススメです。

まずはテナジー05を使ってみて物足りないなら05ハードに切り替えるのが良いかと思います。

 

私の拙い文章で何かの参考になれば幸いです。

 

 

【20日限定P最大10倍】バタフライ(Butterfly)卓球テナジー05ハード06030006

価格:7,733円
(2021/5/20 12:45時点)
感想(0件)