ラケットレビュー BUTTERFLY 張本智和インナーフォースALC ~最果ての卓球

なんと4ヵ月もレビューをサボってしまいました…

 

打つ道具がなかった事も原因でしたが、仕事が忙しく打ててないのも原因でした…

 

 

気を取り直して…

 

ちょっと前にメルカリで買ってしまいました(・m・ )

 

BUTTERFLY(バタフライ)

張本智和インナーフォースALC

 

 

のレビューしていきたいと思います。

 

 

メルカリでラケットとラバー込みで売っていたので購入してしまいましたね(;´・ω・)

 

 

まずは、ラケットの紹介を

 

BUTTERFLY(バタフライ)

張本智和インナーフォース ALC  インナーカーボン

価格19,800(税込)  板厚6.0mm  

平均重量88g±  木材5枚+アリレートカーボン2枚

 

となっております。

地味にバタフライのラケットを使うことは無かったので楽しみにしておりました。

 

張本智和インナーフォースは

 

張本智和インナーフォース ALC (アリレートカーボン)

張本智和インナーフォース ZLC (ザイロンカーボン)

張本智和インナーフォース SUPER ZLC (スーパーザイロンカーボン)

 

の3種類が展開されています。

 

インナーフォースシリーズにもカウントされそうですね(◎_◎;)

 

インナーフォースシリーズのラケットは

言葉通りに木材の内側寄りにカーボンが入っているラケットです。

 

球持ちが良く、あまり弾みが強くないラケットなので扱いやすい、だけどカーボンが入っているので木材より弾むというラケットです。

ちなみにインナーフォースシリーズよりも前からインナー系のカーボンラケットはありましたが

 

インナーカーボンと言えばインナーフォース!!

 

というイメージは正直バタフライの販売の上手さだなぁと思いますね。

 

 

レビュー前に今回の使用した用具環境は ⇓ です。

張本智和インナーフォースALC ※中古のため重量はわからない

  ディグニクス05 特厚 ・ ディグニクス05 特厚

  ディグニクス05 特厚 ・ Q4  2.1mm

 

購入したのは11月上旬でしたがディグニクスが難しくすぐにレビューが出来ませんでしたね~(;^ω^)

 

◎打った感想

・弾みが程よく打ちやすい

  インナーカーボンなのですが弾みがそれなりにあり、飛距離が出ます。カーボネード45よりも弾みますね。

 私には少し弾みが強く感じましたが、力を抜いてラリータイプのプレーをするならこのぐらいの弾みが丁度良いのではないかなと思いました。

 とても扱いやすいラケットです。

 

・回転は掛けやすい

 インナーカーボンで球を掴みやすく弾みも程よいため回転を掛けやすいので安定して使えます。

 

・オート感のあるドライブが打ちやすい

 ディグニクス05だけではわからなかったのですが、Q4を貼って打った時にいつもの感覚と明確に違いました。Q4の感覚がガラリと変わり、オート感のあるドライブを打てました。

 残念ながらこのラケットを使えなかった一番大きい理由がこのオート感です。自分が想像しているよりも弾むので扱えませんでした。

 

・弧線については控えめ

 高い弧線が出るというわけではないのですが低いわけでもなく、程よい弧線が出ていました。扱いやすい一品です。

 

・板厚が6.0mm

 少し板厚が私には厚めです。5mm台のラケットが好みなので少し扱いが難しく感じました。

 

 

 

◎総評

 インナーカーボンで、オート感があり

 球を掴んで、回転がかけやすい

 安定感のある良いラケットです。

 

 

このラケットはかなり総合力の高いラケットです。

 

打感    (ソフト)★★★☆☆☆(ハード)

スピード    (遅)★★★★★☆(早)

スピン     (弱)★★★★★★(強)

コントロール  (悪)★★★★★☆(良)

飛距離     (弱)★★★★★☆(強)

オフェンス   (悪)★★★★★☆(良)

ディフェンス  (悪)★★★★★☆(良)

総合      (悪)★★★★★★(良)

 

 

 総合評価が高くなりましたが

 全体的な性能が高く、上級者の選手が扱いやすいラケットになっていたと思います。

 

 

このラケットは

 

インナーカーボンである程度の弾みが欲しい人

アウターカーボンよりも少し弾みを落としたい人

オート感のあるラケット、ラバーが好きな人

ラリー重視で試合をしたい人

 

におススメだと思います。

中・上級者に向けたラケットだと思います。

ある程度打てる人なら使える、扱いやすいラケットだと思います。

 

 

 

高いレベルで総合力があり、攻守ともに使いやすく

 

弾みすぎる事もなく弾まなさすぎる事もない

 

安定したラケットです。

 

 

 

 

私の拙い文章で何かの参考になれば幸いです。

 

 

今回レビューで紹介した商品のリンクを張っておきます。

 

楽天の最安値

Butterfly バタフライ aab0371 張本智和 インナーフォース ALC 卓球 ラケット 初心者 中級者 上級者 卓球ラケット 練習

価格:14,850円
(2022/1/17 15:21時点)
感想(1件)

 

amazon