ラケットレビュー XIOM ICECREAM AZX i ~最果ての卓球

 

ラバーのレビューが続いたので、今回はラケットの

 

XIOM ICECREAM AZX i(アイスクリームAZX i)

 

をレビューしていきたいと思います。

 

 

私がメインで使おうと思い購入したラケットです。

このラケットはコロナウイルスの関係等で手に入るのがかなり遅くなりましたね…

 

 

まずは、ラケットの紹介を

 

XIOM(エクシオン)

ICECREAM AZX i(アイスクリームAZX i)  インナーカーボン

価格18,000+税  板厚5.7mm  平均重量85g±

木材5枚+アクシリウムカーボン1枚+ゼフィリウムカーボン1枚

 

ラケットとしては面白い構成で片面ずつに違うカーボンを使ったラケットになっています。

赤色グリップ側が弾みの強いアクシリウムカーボン(A面)

紫色グリップ側がコントロール重視のゼフィリウムカーボン(Z面)

となっています。 

 

 

アイスクリームにはアウターとインナーがあり、今回レビューするのはインナーカーボンです。

アウターカーボンは ICECREAM AZX

インナーカーボンは ICECREAM AZX i

 

 

最後に i がついているかどうかで判断できますね~

 

アウターとインナーでカーボンの位置が外側なのか内側なのかという事も、そうですが木材にも違いがあり

アウターカーボンは、弾きが良く球離れが良いラケット

インナーカーボンは、回転重視で球もちが良いラケット

となっています。

 

レビュー前に、このラケット最初はアリレートカーボンとゼフィリウムカーボンで販売予定だったようです。

しかし、その後予約を開始したものの、一度発売中止になりました。アリレートは、株式会社タマスが商標登録していたのでアリレートの名前が使えなかったのかもしれませんね。

 更に予約を再開しましたが次はコロナウイルスの影響で予約はできても商品が届かないという…今年の6月頭に注文して届くのが7月下旬とかでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

なかなか待たせてくれたラケットでした。

 

ラケットの出来はとてもオシャレですね。箱もオサレです。

f:id:SHIMARY:20201106223729j:plain

ICECREAM AZX i

 

レビュー前に今回の使用した用具環境は ⇓ です。

ICECREAM AZX i FL 86g

A面:  Q4      2.1m ・ Z面:ラザンターR48 2.0m

A面:ラザンターR48 2.0m ・ Z面:ラザンターR48 2.0m ※R3.8.24追記

 

◎打った感想

・打球時に手に響く

 インナーカーボンなので手に響く感覚があり、インパクトがわかりやすいです。

 とても扱いやすい印象です。

 

・回転が掛かる

 インナーカーボンなので掴みやすいうえにラケット構成も回転を掛けやすくしているので回転の掛かりがとても良いです。

 

・弧線が出る

 とても弧線が出て安定します。カーボネード45よりも弧線が出ます。

 A面とZ面では、Z面の方が少し弧線が出やすいと思いますが、同じラバーを貼って検証したわけでもないので少し違うかな?程度です。A面だけでもカーボネード45よりも弧線は上でした。

 ※R3.8.24追記 ラザンターR48を両面に貼り試打しましたがA面Z面での打感も違いA面の方が打感が硬く弾みが強く弧線は描きますがZ面よりも直線的に感じられました。Z面は打感が少し軟らかく弾みも抑えめでA面より弧線を描きやすいように感じました。

 

・弾みが強い

  インナーカーボンなのですが弾みが強く、飛距離が出ます。カーボネード45よりも弾みますね。

 A面とZ面では、A面の方が弾みが強いです。ただこれも同じラバーを貼って検証したわけではないのですが弧線よりは明確に違ったと思います。

 ※R3.8.24追記 ラザンターR48を両面に貼り試打したところ違いを感じました。

 

◎総評

 インナーカーボンだけど、普通に弾む

 球を掴んで、回転がかけやすい

 弧線が出やすく安定しやすい

 

かなり総合力の高いラケットです。

 

打感    (ソフト)★★★☆☆☆(ハード)

スピード    (遅)★★★★★☆(早)

スピン     (弱)★★★★★★(強)

コントロール  (悪)★★★★☆☆(良)

飛距離     (弱)★★★★★☆(強)

オフェンス   (悪)★★★★★★(良)

ディフェンス  (悪)★★★★☆☆(良)

総合      (悪)★★★★★☆(良)

 

 

このラケットは

 

インナーカーボンでも弾みが欲しい人

弾みの強いアウターカーボンよりも少し弾みを落としたい人

フォア面とバック面で打球に差をつけたい人

回転重視でプレイしたい人

卓球の用具をオシャレにしたい人

 

におススメだと思います。中級者でも良いと思いますが、上級者がターゲットな気がしますね。

ただ、ある程度打てる人なら使えると思います。

 

使い方が自由自在という利点が強く

 

フォアは威力が欲しいけどバックは抑えめにしたい人は

フォアA面バックZ面 

 

フォアは球の掴みを重視していて、バックの弾きを良くしたい人なら

フォアZ面バックA面

 

と今までラバーだけで行っていた調整にラケットの面が選択肢に入るのが強みですね。

 

 

もっと弾みが欲しい人は、アウターカーボンのAZXを使えば良いと思いますね。

 

 

私の拙い文章で何かの参考になれば幸いです。

 

 

今回レビューで紹介した商品のリンクを張っておきます。

 

楽天の最安値

エクシオン メンズ レディース ジュニア アイスクリーム ICE CREAM AZXi 卓球 シェークハンドラケット 送料無料 XIOM 21101 21103

価格:15,180円
(2021/8/24 11:46時点)
感想(0件)

amazon