ラバーレビュー MIZUNO Q5 ~最果ての卓球

今回のレビューは、前にメインラケットで使っていた

MIZUNO Q5

をレビューしていきたいと思います。

 

 

MIZUNO(ミズノ)

Q5   価格:6,800+税  硬度:47度

特厚:2.1mm  厚:1.9mm  中:1.7mm

 

 

こちらも重さは量っていません。申し訳ないです(^-^;

 

Q5は、先日紹介したQ4の次に出たラバーです。

QシリーズはMIZUNOと住友理工が共同で作ったラバーで、3・4・5と続いています。

 

Q4は回転と弧線を売りにしたラバーでした。

Q5は回転もスピードも弧線も…という、総合力を売りにしたラバーです。

 

 

では、レビューしていきたいと思います。

 

今回の使用用具は

①カーボネード45  Q4・Q5

②リベルタシナジー  Q4・Q5

フォアとバック両方で打ってみています。

 

 

◎使用した感想

・思ったより硬くない

 これはQ4でも同じ印象でした(・m・ )

 47度は硬くもなく打ちやすかったと思います。

 

・総合力が高い

 Q4に比べ弧線は低いようです(MIZUNOのホームページでの記載)があまり感じないです。むしろQ4より弧線高いイメージが強い…

 球はQ4に比べ飛距離があり、回転も掛かり、オートに回転掛かり飛んでいくので使いやすいのかな、と思います。

 私はオートに飛んでいくのが苦手なんで使えませんでした。

 

・飛距離が出る

 上にも書いてしまっているけどQ4と比べ、弾みが良く攻め時にしっかり攻撃できます。

 これは、逆を言えば抑える技術がし辛いという事ですね。ブロックが結構伸びます。なのでカウンターには良いのだけど、守りたい時に球が伸びてしまうのでプレー次第で弱点になってしまうかもしれません。

 

・オートで飛んでいく

 バックで張って使っていた時に、食い込ませて打ったり、当てにいってとりあえず入れようとした時に思った以上に弾みオーバーすることが多くありました。

 ネットでのQ5の評価を見ていると、私にQ5が合っていないというのが正しそうですが自分でコントロールしたい、マニュアル派の人には難しいのかもしれません。

 

・Q4より回転はかからない

 あまり単品のラバーと比較したくはないのですが、メインラバーのバックとして比較していたので比較になってしまいました。

 Q4に比べ弾みが強いためか回転は少し落ちた気がしています。

 

 

◎総評

 

飛び方   (オート)★☆☆☆☆☆(マニュアル)

スピード    (遅)★★★★★☆(早)

スピン     (弱)★★★★★☆(強)

コントロール  (悪)★★★☆☆☆(良)

飛距離     (弱)★★★★★★(強)

オフェンス   (悪)★★★★★★(良)

ディフェンス  (悪)★★★★☆☆(良)

総合      (悪)★★★★★☆(良)

 

評価をつけてみると低い…

これだけ見ると、評価低いしQ4の方が良いラバー、と感じるけど

あくまでも自分が感じた性能で、おそらく売れるラバーなのはQ5なんだと思いますね。

ネットの評価や、Q4貼っている人よりQ5貼っている人の方が多いので間違いはないのではないかと…

 

 

自分の感覚では、フォアにQ4が使いやすく回転掛かる、自分で飛ばせるマニュアル感が好きなんです。

Q5を使うと回転は掛かるし、弾むし、スピードもある…でも弾み以外はQ4の方が使いやすいと言うのが私の感想なのでQ5をフォアは除外。

 

バックは最初は使いやすく、練習では良かったと思っていました。

バックブロックも伸びて、ドライブ対ブロックでは良かった。

ドライブ系を打つとバックで打つには弾道が上がってしまい、打ちづらい感じがあった。後ろに下がるなら全く問題ないけど、前陣のドライブが難しく感じた(^-^;

 

何より困ったのが、試合で勝手に飛んでいく。抑えが効かない。

 

というところ…試合中にオート気味に飛んでいくと自分がラバーを信用できなくなってしまう(´;ω;`)

これが致命的でQ5はバックでも除外。

 

 

動けるし、球が見えて攻めるのが得意な人

オートで弾む!オートで回転が掛かる!が好きな人

前陣ではなく、中陣でプレーする人

 

におススメだと思います。

私としては、中級者より上級者がメインターゲットなイメージです。

 

私の拙い文章で何かの参考になれば幸いです。

 

今回レビューで紹介した商品のリンクを張っておきます 。

卓球 ラバー 初心者 中級者 上級者 卓球ラバー MIZUNO ミズノ Q5 apa0031 ネコポス便送料無料

価格:5,230円
(2020/10/31 13:37時点)
感想(1件)