ラバーレビュー MIZUNO Q4 ~最果ての卓球

さて、メインラケットをレビューしたので…

次は現在メインで使用しているラバーのレビューもしていきたいと思います。

 

MIZUNO(ミズノ)

Q4   価格:6,300+税  硬度:47度

特厚:2.1mm  厚:1.9mm  中:1.7mm

 

重さを量っていないので重さとかは、買ったときに別で上げたいと思います。

 

Q4は、ミズノが住友理工と共同で作ったQシリーズの2作目ラバーです。

 

1作目のラバー、Q3はスピードがあり直線弾道が売りのラバーでした。

2作目のQ4は回転が掛かるラバーとして作られたようです。

 

 

さっそくラバーのレビューをしていきます。

 

今回のレビューで使用した用具は

①カーボネード45  両面Q4

②カーボネード45  F:Q4 B:Q5

③リベルタシナジー  F:Q4 B:Q5

④アイスクリームazx i F:Q4 B:ラザンターR48

で使用しています。

 

 

◎使用した感想

・思った以上に硬くない

 47度は結構硬いと思っていましたが、ボールがプラスチックになり球自体が硬くなったためか、硬さを感じることはありませんでした。

 

・ツッツキなどの下回転の飛び出しが独特

 良くも悪くも下回転系の技術を使う際の弾道が低くなります。慣れれば低く切れたツッツキが打てたり短いストップがやりやすいのですが、別ラバーの普段の感覚で打つとネットにかかってしまいますね。

 これは、打ってラバーに慣れてしまえば良いのでデメリットとしては薄いかな…

 カットマンで使う人が多いとはよく聞きますね。

 

・操作性が良い

 これは私の主観になりますが、オートで回転がかかるという感覚が苦手です。テナジーとかよく言われていますね。あれがとても苦手です。

 Q4で一番良いところ、それは自分のスイングと飛び方が一致する。イメージと一致するところだと思います。

 慣れてしまえばどのラバーも同じだろうとは思いますが私には、このラバーが一番合ったのでと思います。私はマニュアル感覚だと思っています( ̄▽ ̄)

 

・球が落ちない

 球が落ちない…これはとても重要です。この意味は、プロが使う弧線が出るというのと一緒です。ラケットを垂直にして持ち上げて球が上がるのではなく、ラケットを水平にして球が落ちる事なく飛ぶことを指しています。

 ラバーの中にはスリップして落ちたり、引っ掛かりが弱く落ちたりすることもある中Q4は落ちずにしっかり前に飛んでくれます。

 バックにQ4はおススメです。面を寝かせても入るのでいろいろな技術がやりやすい。

 

・回転が強い

 ループドライブやスピードドライブを打った際の回転性能が高く、掛けやすいです。

 ループの回転は凄く良くしっかり回転をかければブロックが浮くなど、試合で有利に進めることも可能ですね(/・ω・)/

 

・球の飛距離が短い

 これは、使用用具によります。

 カーボネードやリベルタシナジーでは、あまり弾まず台のミドルあたりにバウンドする事がありました(もちろんエンドラインに飛ばすこともできますが)

 攻める時なら良いのでしょうが、入れに行く時に浅くなりやすいイメージがありました。が、アイスクリーム使用時に弾みすぎてオーバーや、弾道が出すぎてオーバーといった普段の打ち方では弾みすぎてしまう事があったのでラケットの性能に左右されるようです。

 

 

◎総評

 

飛び方   (オート)★★★★★★(マニュアル)

スピード    (遅)★★★★★★(早)

スピン     (弱)★★★★★★(強)

コントロール  (悪)★★★★☆☆(良)

飛距離     (弱)★★★★☆☆(強)

オフェンス   (悪)★★★★★☆(良)

ディフェンス  (悪)★★★★★☆(良)

総合      (悪)★★★★★☆(良)

  

ラバーとしてのポテンシャルは高いのですが今の時代には、合わないのかな。と感じます。

オートで回転がかかるわけではなく、自分が回転を掛けて打つことでの強回転は魅力ですが、実際他の回転系ラバーすべてよりも回転かかっているわけでもない。回転強いから、Q4を張るとまではいけないですね。

意外と上では書いていないのですが、しっかり食い込ませて打った時のスピードは悪くなかったりします。

 

下回転系の技術が苦手!球が浮く!という人

なんか最近のオートで回転がかかり、買ってに飛んでいくラバーが苦手だなぁ…という人

バックのラバーで操作性が良く攻撃したい人

 

がおススメですね。中級者から上級者が使うタイプのラバーだと思います。

 

私の拙い文章で何かの参考になれば幸いです。

 

【スポーツのミズノ専門店】 ミズノ 卓球ラバー Q4 レッド(83jrt89462) スポーツ用品 取り寄せ

価格:4,626円
(2020/10/27 00:32時点)
感想(1件)